家具の高価買取を実現するためにはコツがある

>特集>家具の処分は買取業者へ売却するのがオススメ

家具の処分は買取業者へ売却するのがオススメ

メンズ

家具を高く売るための工夫とは!?

家具というのは様々なメーカーが製造・販売しています。利益を上げるために続々と新商品をリリースしているので、古い商品はどんどん価値が下がってしまいます。そのため、少しでも高く買取ってもらうためにも、要らないと判断したら一刻も早く売るべきです。また、要らない家具が複数点あったら、全部一括で売りましょう。まとめて売ることで買取価格が上がる可能性がありますよ。

家具を買取る際に査定士がチェックする主なポイント

  • 汚れやキズの有無
  • 人気商品であるかどうか
  • 製造年数

疑問は早い内に解消しよう

家具を買取業者へ依頼したことがない場合、どのような取引になるのかイメージがしづらいので、様々な疑問が浮上するでしょう。疑問に思ったまま買取業者へ依頼してしまうと、思わぬ問題が起きてしまう可能性があります。家具の買取に関して疑問に思いがちなことをまとめましたので、必ず確認しておきましょう。

家具の買取に関するQ&A

不用品

どのような家具でも引き取ってくれますか?

家具の状態によっては、買取ができない場合があります。買取可能かは業者によって判断が異なりますので、まずは一度査定の依頼をしてみましょう。

いつ買ったのか不明ですが売却できますか?

あまりにも古い家具ですと、買取ってもらえない可能性があります。なお、新品の状態に近ければ近いほど高い値段がつきます。

買取する時は何か必要なものはありますか?

必ず身分証明書の提示を求められます。運転免許証やパスポートなど、本人を証明するものを予め用意しておきましょう。

値段がつかなかった場合はどんな対応になりますか?

業者によって対応がまちまちです。たとえ値段がつかなくても無料で引き取ってくれるところもありますし、引取り自体が不可のところもあります。

家具を売ったことを他の人に知られたくないのですが

その場合は、出張買取を利用することをオススメします。出張買取であれば、家にいながら家具を売ることができますので、近所の人に知られずに済むでしょう。

買取業者は様々なタイプがある

ひと口に家具を買取ってくれる業者と言っても、様々なタイプの業者が存在します。そのなかで代表的なのが、リサイクルショップと買取専門店が挙げられます。状況によって使い分けると良いでしょう。

リサイクルショップと買取専門店の違い

リサイクルショップ

家具だけでなく、家電や衣服など様々なジャンルのモノを買取ってくれる業者です。家具以外のモノも売りたいと思ったら、リサイクルショップが適しています。

買取専門店

ある種類の品物の買取に特化した業者です。専門店であるが故に、対象のジャンルの商品について専門的知識が豊富なので、本来の価値を見出してくれるでしょう。

広告募集中